【応援の歴史】
 1998年に、特定非営利活動法人円十字協力の初代理事長が長春大学日本語学科へ通う都時千さんに出会い始まりました。最初は4つの大学のサッカーチームを支援することから始まりました。
 当時の中国は、今よりも厳しい経済状態で、ユニホームもサッカーシューズもない状態でサッカーをしていました。そのような状態ですから、運動場を借りることは本当に大変でした。そんな中、みなさんの温かいご支援、ご協力の中、たくさんの応援の歴史をつんでいくことができました。みなさまにご協力いただいた支援金や支援物資を通して、お互いに友情、信頼関係を築きつつ交流をしながら心情を深め、現在では24大学まで支援の輪が広がっています。本当にありがとうございます。
中国吉林省大学サッカー大会
最初の頃は、ユニホームもばらばらでした。今でも靴下やユニホームは試合にでる人だけが着ます。
中国吉林省大学サッカー大会

中国吉林省大学サッカー大会
垂れ幕に「感謝日本」という文字
を入れてくれた時は感動でした。
【大学サッカーチームの主な支援金の使い道】
みなさまにご協力いただいた支援金は、現地でのサッカー用品や傷薬、包帯などの備品購入にあてさせていただいております。

また家庭環境の恵まれない子供たちへの学費支援活動もおこなっております。(詳しくは活動報告のページ)

中国吉林省学費支援、生活費支援
長春市内は、都会的な街並みですが、大学生たちの故郷は、長春から電車で近くても4時間ぐらいかかります。遠い人になれば、なんと電車で7時間という人もいます。大学生たちの故郷はおおよそこのような感じのようです。
中国吉林省大学サッカー大会の模様が吉林新聞に掲載される

2003年11月に、大学サッカー大会の記事が朝鮮族の吉林新聞に掲載されました。
 2006年
 女子大学生バレーボールチーム結成!!

 ついに女子のバレーボールチームができました。

 中国吉林省大学バレーボール大会
中国吉林省大学バレーボール大会
最初は4つの大学からスタートです!!
皆さまご支援よろしくお願いします。
特定非営利活動法人円十字協力(えんじゅうじきょうりょく)
〒190-0022 東京都立川市錦町1-15-19-2階  TEL/FAX 042-528-0036   E-mail info@enjuji.org  
Copyright (C)since2005 enjuji-kyouryoku All Rights Reserved.